読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻の名前

妻と結婚して7年。付き合い始めて11年になります。

付き合い始めたのは、雨の日の夜でした。僕はまだ21歳で、未来のことを真剣に考えていませんでした。

ちょうど4年付き合って、付き合い始めた日と同じ日に籍を入れました。結婚式は僕の故郷の長野で挙げたのですが、当時仕事が忙しく(今もわりとそうですが)、前日の夜まで東京で仕事をしていたのを覚えています。

それから7年。2度の引っ越しを経て、今はおととし購入したマンションで暮らしています。子供はまだいません。結婚する前と変わることなく、一緒に歳を重ねています。

f:id:aotch:20170403213521j:image

喧嘩をすることもなく、人からはよく「すごいね」と言われますが、ただ単純に気が合うんだと思います。

似ているところも多いんですが、違うところも多々あって、例えば僕に比べて妻はオプティミストで、僕がくよくよと考え込んで海の底に沈んでしまったときに、よく引っ張り上げてもらっています。これから先も、何があっても大丈夫だって、漠然と考えています。

ところで、妻の名前ですが、将来結婚するならこの名前の人とって、子供の頃から思っていた名前なんです、不思議なことに。占いとか運命とか、まったく信じないのですが、こんなことってあるんですね。